よくある質問

よくある質問

交通・アクセスについて

Q.最寄り駅はどこですか?
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A.最寄り駅はJR内房線五井駅です。五井駅東口より「国分寺台」行きバスにご乗車いただき、「市原市役所前」停留所で下車してください。

五井駅から市民会館までの所要時間は約15分です。また、五井駅東口よりタクシーもご利用いただけます。
JR五井駅時刻表
市民会館へのバス時刻表

 

Q.住所を教えてください。
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A.〒290-0023
千葉県市原市惣社一丁目1番地1です。※「惣社」の読みは「そうじゃ」です。

 

Q.駐車場はありますか?
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A.大型5台、普通車242台、車椅子用2台の無料駐車場がございます。

催し物等が重なった場合などは混雑が予想されますので、可能な限り公共交通機関をご利用いただけますようお願い致します。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

Q.駐輪場はありますか?
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A.市民会館正面駐車場入り口の右手に自転車・バイクの駐輪スペースがございます。

 

Q.休館日はありますか?
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A.毎月第1・第3火曜日及び年末年始(12月29日~1月3日)は休館日となります。

 

Q.県外から出ている高速バスはありますか?
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A.JR新宿駅南口「バスタ新宿」から新宿~五井駅・市原市役所行きの高速バスがございます。
高速バス乗車後、「市原市役所」停留所で下車してください。

※現在、新宿~五井駅・市原市役所行き、市原市役所・五井駅~新宿行きの高速バスは休止しております。
高速バス時刻表

 

Q.市民会館からタクシー・運転代行を利用したいのですが。
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A.お客様ご自身でタクシー・運転代行会社へのご連絡をお願いしております。
会議室棟1階事務室前に電話番号を掲示しておりますのでご利用ください。

 

Q.近くに飲食店はありますか?
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A.近隣にコンビニが2件ある他、ファミリーレストランなどの飲食店もございます。

 

チケットについて

Q.市民会館でチケットを予約したいです。
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A.市民会館で取り扱いのあるチケットはWEBチケット購入、会議室棟1階窓口、またはお電話にてチケットのご予約が可能です。
チケットの取り扱い方法は公演によって異なりますので、詳しくは購入したい公演のページをご覧ください。
WEBチケット購入、会議室棟1階窓口のご案内はこちらをご覧ください。

 

Q.チケットの受け取りはどのような方法がありますか?
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A.①市民会館会議室棟1階窓口
②セブンイレブン

③電子チケット「チケットれすQ」
※②③は公演によって取り扱いがない場合があります。

 

Q.予約でチケットを確保できる期間はどれくらいですか?
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A.チケット予約日から5日間となります。

ただし、ご予約方法によって取り扱い期間が異なる場合がありますので、ご予約時にご確認ください。

 

Q.チケットの変更、キャンセルはできますか?
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A.一度発券したチケットのキャンセル・変更は不可抗力により公演が中止になった場合を除き、行っておりません。

また、公演中止または延期の場合の旅費等の補償はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。

 

Q.チケットを失くしてしまいました。再発行はできますか?
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A.一度発券したチケットにつきましては、いかなる場合でも再発行はできません。

公演日まで大切に保管してください。

 

Q.座席図が見たいです。
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A.施設概要のページより、大・小ホールの座席図をご覧いただけます。

 

施設について

Q.開館時間を教えてください。
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A. 各施設のご利用は9:00~22:00、市民会館会議室棟1階受付は9:00~17:00です。

 

Q.休館日はありますか?
…………………………………………………………………………………………………………
A.毎月第1・第3火曜日及び年末年始(12月29日~1月3日)が休館日となります。

 

Q.利用者登録がしたいです。
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A.利用登録のお手続きは市民会館会議室棟1階窓口で行っております。

事前に市民会館までご連絡いただき、窓口までお越しください。

 

Q.施設利用までの流れが知りたいです。
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A.施設ご利用案内のページから各施設についてのご利用案内をご覧ください。

 

Q.施設の使用料が知りたいです。
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A.使用料についてのページをご覧ください。

 

Q.施設利用の変更やキャンセルはできますか?また、キャンセル料はかかりますか?
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A.変更・キャンセルは可能ですが、利用する施設・キャンセル時期によりキャンセル料金が異なります。
(ホール棟)
ホールの予約をキャンセルする場合はキャンセル料を徴収します。

利用しようとする日の3月前の日までのキャンセル料は無料、

利用しようとする日の3月前の日後から利用するまでのキャンセル料は基本使用料の全額となります。
利用しようとする日の3月前の日後から利用するまでのご利用日の変更は、平日から平日、

もしくは土日祝から土日祝の同一時間帯のご移動で、他の利用に支障がない場合に限り可能です。
(宴会室以外の会議室棟施設)
キャンセルの場合キャンセル料はかかりませんが、ご利用前に必ず市民会館までご連絡をお願いいたします。

ご利用日の変更の場合は、他の利用に支障がない場合に限り可能です。
(宴会室)
宴会室のご利用日変更、キャンセルにつきましては、時期によりキャンセル料が発生する場合がございます。

詳しくは市民会館までお問い合わせください。

※現在、新型コロナウイルスワクチンの接種会場となっているため、宴会室のご利用はできません。

 

Q.各施設の収容人数や施設の様子が知りたいです。
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A.施設概要をご覧ください。

 

Q.ホールを利用したい場合は打ち合わせが必要ですか?
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A.ホールご利用の場合はご利用日の20~30日前までにホール担当との打ち合わせをお願いしております。

催物の詳細が決まり次第、市民会館までご連絡をいただき、打ち合わせ日を決定していただけますようお願いいたします。

 

Q.宴会室を利用したい場合は打ち合わせが必要ですか?
…………………………………………………………………………………………………………
A.宴会室をご利用いただく場合はご利用日の20~30日前までに担当者との打ち合わせをお願いしております。

詳細が決まり次第、市民会館までご連絡をいただき、打ち合わせ日を決定していただけますようお願いいたします。

 

Q.忘れ物をした場合はどうすればいいですか?
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A.忘れ物は市民会館で一定期間お預かりしております。

ただし、貴重品は見つけ次第最寄りの交番へ届け出を行っております。お心当たりの際は市民会館までお問い合わせください。

 

Q.ホール内での飲食は可能ですか?
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A.ホール客席内での飲食は禁止です。ロビーまたは楽屋をご利用ください。

 

Q.施設内での喫煙はできますか?
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A.館内は全て禁煙です。また、敷地内に喫煙所はございませんのでご了承ください。

 

Q.ホール舞台・照明・音響機材の各種資料が見たいです。
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A.各種資料ダウンロードのページをご覧ください。

 

Q.会議室用のマイクやスクリーンなどの貸し出しはありますか?
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A.会議室棟をご利用の方へ先着順でマイク(無線・有線)・プロジェクター・移動型スクリーン(縦120cm×横160cm)の無料貸し出しを行っております。

ただし、マイクは他の利用に支障が無い場合に限り貸し出しとなります。

なお、備品の数に限りがございますので、ご利用の際はあらかじめお問い合わせください。

 

Q.車いすの貸し出しはありますか?
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A.無料で車いすの貸し出しを行っております。台数に限りがございますのであらかじめお問い合わせください。

 

Q.ホールの車いす席を利用したいです。
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A.車いす席の取り扱い方法は催物によって異なります。詳しくは各催物ページのお問い合わせよりご確認ください。

 

Q.車いすでも使用できるトイレはありますか?
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A.車いすでも使用できるトイレは以下の場所にございます。
(ホール棟)
小ホールロビーにオストメイト付き多目的トイレが1か所、大ホールロビー男女トイレ内に各1か所ずつ。
(会議室棟)
3階男女トイレ内に各1か所ずつ。

 

Qおむつ交換台はありますか?
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A.おむつ交換台は以下の場所にございます。
(ホール棟)
小ホールロビー多目的トイレ内に1か所、大ホールロビー男女トイレ内に各1か所ずつ。
(会議室棟)
3階男女トイレ内に各1か所ずつ。

 

Q.授乳室はありますか?
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A.授乳室はございませんが、ご希望の方は会議室棟1階窓口までお問い合わせください。